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TOP 1.日韓新時代 2.構 想 3.効果・活用 4.路線・施工 5.工費・工期 6.建設財源 7.運 営 8.経済妥当性 9.進め方
9.進め方

9-1.日韓共同調査
9-2.日韓トンネル実現への課題
9-3.東アジア発展の期待
9-4.強い意志の力が必要

対馬海峡西水道の海底地形9-1.共同調査の推進

対馬と韓国の間の海峡は日韓トンネルの中で技術的に最も注意すべき区間です。その深さは160mから230m程度と見られますが、日韓両国の国境を通過しているため精密かつ広範囲な調査はされておりません。このあたりの正確な海底地形調査を行い、なるべく浅く地質の良好なルートを捜す必要があり、両国共同のプロジェクトとして取り組むことが肝要であります。

日韓トンネルのルート3案これまで日本側では長年に亘り、対馬から韓国に至るルートについて3つの案が並列的に提案されてきましたが、実行案としては1本に絞り込む必要があり、当面の最大の課題であります。

このような目的を達成するため、当面日韓両国が協力して取り組むべきことは、これまでデータが少なかった海域について必要な調査を共同で行うことであります。海底の地形、地質、水深などの必要データを揃え、共通の認識により、最適ルートを選定することが必要であります。


日韓トンネル実現への課題9-2.日韓トンネル実現への課題
このような目的を達成するため、当面日韓両国が協力して取り組むべきことは、これまでデータが少なかった海域について必要な調査を共同で行うことであります。海底の地形、地質、水深などの必要データを揃え、共通の認識により、最適ルートを選定することが必要であります。



東アジアは世界の成長センター9-3.東アジア発展の期待
東アジア地域は今後飛躍的な発展が期待されています。日韓トンネルは物流を主体にその流れを加速し、東アジア経済共同体を実現する具体的なプロジェクトとして大きな可能性を持つものです。いずれは北朝鮮や中国も参加した取り組みが成立し、東アジアに共存共栄の時代が来ることを切に念願するものであります。日韓トンネルは、将来シベリア鉄道や、シルクロードと連結し、対欧州への道を開く可能性も備えています。海路を経由するより陸路により距離も時間も費用も低減できるルートの実現は、アジアと欧州の交流を進め、世界平和の道を拓くことが期待されています。


強い意志の力を表現した和歌9-4.強い意志の力が必要

最後にもうひとつ大事なことを申し上げたいと思います。それは、このような大事業では単なる経済や人、モノ、カネばかりではなく、何よりもこれを実現することが両国国民のため、あるいは世界平和のために大変御役に立つ仕事であるという強い意思の力が必要だということです。それを両国の当事者の皆様方のなかで是非、共有していただきたいと考える次第です。その強い意志があってこそ、はじめて障害が排除され、困難が克服され、実現できると考えています。それを私は一つの和歌としてまとめました。ご披露申し上げます。

「玄海の灘越え、の通い合う、いざ貫かむ、この隧道を」

「玄海の灘越え、の通い合う、皆で掘ろう、この隧道を」

현해탄의  바다건너 다함께뚫읍시다   행복 길을
 


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