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ユーラシア大陸の東部にある日本列島と朝鮮半島の間には、幅約200kmの海峡が横たわっています。この海峡周辺は人口が密集し、東アジアのなかでも経済活動がさかんな地域です。

日韓トンネルは、この海峡を壱岐、対馬の2島を経由する海底トンネルで結ぶ計画です。トンネル内部には高速鉄道などの交通システムをはじめ、エネルギ・情報・各種資源などを輸送する装置を配し、多目的に利用することを想定しています。

トンネルの建設は、航空か海上に限定されていた日韓の旅客と貨物の輸送手段に、陸上輸送という新たな手段を提供します。人と物の流れの相当部分が陸上輸送にシフトすることにより、安定した輸送体制をつくることができます。
 
日韓トンネルを建設すれば、東京・ソウル・北京間の約3,500kmの沿線3億人が一日生活圏内に入り、東アジアの平和の礎となります。国境を越えた自由な往来を保証する東アジアは、欧州や北米への道を拓く可能性があります。